0e5e81108ec7006145810f32f4426e4a_s

傷心旅行はなぜあるのか?

Hart, Healing





 

 

【失恋した時になぜ傷心旅行にいくのか?】

 

 

失恋した時に傷心旅行に行くひとがいます。これはなぜなのか?と考えてみると人は自分が知らない人ばかりの場所に行くと、心がリセットされるからです。失恋したときは自分を知っている人ばかりの場所であることが多く、みんな自分を見ているという錯覚に陥ってしまいます。この感覚は悪化すると圧迫障害や対人恐怖症につながってしまうこともあり、これを本能的にリセットしたいと思う行為が傷心旅行につながります。

 

 

【傷心旅行の効果は?】

 

 

傷心旅行でまず回復するのは心です。これは自分の知らない人ばかりの所に行くことで、自分が第三者になった感覚になります。「わたしをしらない人から見たわたしはどんなものなのだろう?」という気持ちは「なぜ彼はわたしではだめだったんだろう?」の答えになります。恋人に存在を否定された失恋では自分の中から自分か消えています。傷心旅行肉ことで自分がどんなものなのかをもう一度取り戻していくこと、これが傷心旅行の効果です。

 

 

「旅先の人がみんな優しかった」という言葉があります。これは取り繕うことなく素体の自分で過ごしても受けて入れてもらえること、自分の存在価値があることにつながっていきます。失恋で否定された自己や人間性を取り戻すためにも傷心旅行はとても大事なものだと言っていいでしょう。

 

 

【生まれ変わる感覚】

 

 

旅先で新しい自分を見つけた、という言葉もあります。これは今まで抑えていた本来の自分のスタイルを取り戻していることにもなります。恋愛中は自分を押さえる人も多く本当の自分を見失っていることも珍しくありません。失恋で自己否定をしたりされたりした状態で傷心旅行にいくことで、本来の自分に戻ることになります。これが生まれ変わった自分につながっていきます。傷心旅行は元々の自分を取り戻しに行くことにもつながり、旅行が好きだという人や遠出を好む人は無意識に自己リセットしていることも多く、失恋の際に傷心旅行の効果が大きいのも納得ですね。

 

 

自己を取り戻すことで仕事や日常にも適応できるようになり、今までとは違った状態で動くことができるようになります。大きなリセットとして失恋した時には自分を知らない人ばかりの所にいって心を取り戻すのは非常にお勧めの方法です。

 

 

失恋中期や後期に傷心旅行が多いのも脳の思考部が正常に動き始めているからであり、興奮している感覚部を視覚的に抑える効果も傷心旅行はもっています。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。