2215b19cec6361f451bd4da08e000823_s

泣くことも必要

Body, Healing





 

 

【泣くことでいやされる傷もある】

 

泣くことで心の傷が回復することはあまり知られてはいません。泣くことがストレス解消になるというのは臨床実験などでも実証されており、泣いた後の「なんとなく体が軽い」などもあながちウソでも思い込みでもないということです。では、なぜストレスで涙が出るのか?になります。

 

 

【なぜストレスや失恋で泣いてしまうのか?】

 

 

脳は活性化しているときに「交感神経」が支配しています。これは興奮や緊張をつくるものであり、日常の事故なども防いでくれます。寝ているときや入浴時には「副交感神経」にきりかわり、日中の緊張をほぐして体をプラスマイナスゼロの位置に戻していこうとします。このバランスが崩れると不眠になったり肌荒れなどが悪化したりし、原因であるはずのストレスを解消するどころか増やしてしまう結果になります。では、涙は何のためにあるのか?なぜ、泣くことが機能として備わっているのか?になります。

 

 

【涙は体を守るためにある】

 

 

人間は常に自分の感情を押し殺して生きています。この状態の時は「交感神経」が優位に働いており、副交感神経は静まっています。ですがこの興奮や緊張状態が長く通津ことにより人の体の機能は疲弊し、最終的期には壊れてしまいます。これを壊さないためにあるのが「副交感神経」になります。睡眠時に多く支配することからも、不眠などに陥ると副交感神経の働きは鈍くなってきます。

 

人の体のホルモンは2時から朝方にかけて多く分泌されます。深夜型の仕事の人などで肌荒れに悩む人が多いのはこのホルモンが分泌される時間帯に体が起きて活性化していることで分泌のサイクルが変わってしまっていることも関係しています。睡眠はストレスだけではなく体の機能を世情にするためにも非常に大事なものになっています。

 

失恋の時も不眠などに陥り、興奮状態で感情が高まったままの人は少なくありません。これを矯正会場スルタンにあるのが「涙」であり、泣くことで副交感神経を優位に働かせる動きがあります。失恋した時に泣いてしまうのはこの体のメカニズムであり、寝る前に思い出して泣いてしまって、朝方いつもよりもすっきりしているのは睡眠時に副交感神経がしっかりと働き体をリセットする動きを出したからです。

 

失恋した後に思切り泣くといいというものは嘘ではなく、体のつくりからも必要な行為になります。

 

できるだけ泣かないようにいきたいとは思うでしょうが、泣くのもありだと思っておきましょう。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。